院長挨拶
トップページへ
施設案内
外来診察予定表
看護部
アクセス
ホームへもどる

スタッフ募集!!採用情報サイト

PFC-FD療法
ホームツル虎ノ門関連施設ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院>PFC-FD™療法



PFC-FD™療法ってどんなものですか?

・PFC-FD™は、血小板の力を活用する治療法であり、 血小板由来成長因子濃縮液を凍結乾燥保存したものの商品名・サービス名となります。 「PFC-FD」は、セルソース株式会社がPlatelet-Derived Factor Concentrate Freeze Dryという造語の頭文字から名付けました。

・ご自身の細胞から抽出した『成長因子』を活用する新しい治療法です。

・人が生まれながらに持っている、自然治癒力を利用した再生医療。新しい選択肢として注目されており、スポーツ選手が導入していたり、大学病院で多くの膝関節治療に用いられてるのが<PRP療法>です。

・血液の細胞成分から血小板を多く含んだ成分だけを取り出したPRPを傷ついた箇所に注入。血小板に含まれる<成長因子>の働きを利用して、細胞の成長や増殖を促します。

・<PFC-FD™療法>は、厳格な管理がなされた施設で加工された<成長因子>を使う治療です。

・患者さんご自身の血液から作られたPRPを特殊な技術でさらに濃縮させて血小板を活性化し、より多くの<成長因子>を取り出します。この<成長因子>を関節内に注射することで、痛みを和らげたり、損傷部位の機能改善を目指します。


どんな人に向けた治療法ですか?

●変形性関節症でお悩みの方

●関節炎と診断されて、さまざまな治療法を試している方

●階段の上り下りで、ひざに負担がかかる方

●ひざに違和感があるが、同じ治療法を続けて効果が得られない方

●スポーツで関節を痛めた方

●手術に抵抗感がある方


どんな特徴がありますか?

■多量の成長因子で自己修復機能を促進

■自己血液を使用するオーダーメイド治療なので安全安心

■手術をしない、関節内注射による日帰り治療


もっと知りたいQ&A

Q.高齢でも大丈夫ですか?

A.手術を行わない注射による治療法なので、恒例の患者さんでも受けることが可能です。

Q.関節以外にも治療できますか?

A.アキレス腱など、筋肉や腱の症状にも適応となることもありますのでご相談下さい。

Q.入院はしますか?

A.多くの患者さんがこの治療を外来診療で受けており、基本的には入院の必要性はありません。

Q.副作用はありますか?

A.患者さんご自身の血小板から抽出した成分を注入するので、重い副作用はないと考えられています。患者さんによっては、注射による一般的な副作用(痛み、赤み、腫れなど)が起こる可能性があります。


PFC-FD™療法の手順

@問診・診察

関節の痛みや違和感の程度、これまでに行ってきた治療についてお伺いします。

A採血

自己血液を約50mlを採取し、清浄度の高い再生医療センターで検査・加工します。
※加工には約3週間かかり、その間は必要に応じて従来の治療を続けます。

B注射

再生医療センターで加工、フリーズドライ化したご自身の血小板由来の「成長因子」を患部に注射します。


治療費

現時点ではPFC-FD™療法は、自由診療での治療を行っておりますので下記の治療費となります。

PFC-FD™療法           198,000円(税込)

※血液検査の結果加工作業を行えなかった場合は血液検査代金のみご負担をお願いいたします。(11,000円)

※PFC-FD™は、セルソース株式会社の提供する商標です。






山梨県都留市四日市場字瀬中188
Tel.0554-45-8861 Fax.0554-45-8876
院長 山口 孝治
病床数:一般病棟37床・介護医療院37床
診療科目:整形外科・外科・リハビリテーション科・脳神経外科