募集について

介護職員初任者研修とは、平成25年よりできた新しい研修です。
従来のホームヘルパー2級養成研修は訪問介護のための特別な研修であったのに対して、介護職員初任者研修は介護の仕事に就かれる方を対象にした研修内容で、生涯にわたって介護の仕事を続けられる資格になります。
青虎会初任者研修では経験豊富な講師陣から、現場での体験談やすぐに役立つ介護技術を学べます。皆様の受講を心よりお待ちしております。

開催日時

平成27年6月29日(月)~平成27年9月7日(月)

開催時間

月曜日~金曜日の午後6時~午後9時10分

研修内容

講義・演習132時間、試験1時間の合計133時間

開催場所

①講義・演習 加藤学園御殿場キャンパス(旧フェニックス短期大学)
       住所:御殿場市水土野字長尾平81番地
②技術・演習 特別養護老人ホーム 白雪 地域交流スペース
       住所:御殿場市川島田字南原270番地

募集人数

30名(定員を超えた場合は選考させて頂きます)

募集対象

御殿場市・小山町・裾野市または近隣地区にお住まいの方で、高齢者の身体介護・生活援助などの業務の仕事を希望する方が対象です。

受講費用

40,000円(テキスト代を含む)

返金

受講申込手続完了後の返金は致しませんのでご了承下さい。

保険加入

別途各自で介護労働講習等損害(傷害・賠償)保険に加入して頂きます。

主催

医療法人社団 青虎会
静岡県御殿場市川島田1067-1
理事長 土田 博和
理  念   健やかな医療・福祉・地域の連携を目指して
基本方針   ・真心からのサービス
       ・たゆまぬ勉学・研鑽
       ・幅広い国際感覚

申込方法

※今回の募集は締め切りました。
平成27年5月28日(木)~平成27年6月24日(水)の、午前9時~午後5時までに電話にて、青虎会「あすなろ」までお申込み下さい。

青虎会介護職員初任者研修事務局
〒412-0045 静岡県御殿場市川島田1076-2
介護老人保健施設あすなろ内
TEL0550-88-0007  FAX0550-88-1101

修了評価

研修の全日程及びその全てを履修した後、1時間程度の修了評価を受けて、一定以上の評価を得た者を修了者として認めます。
全ての履修とは、「こころとからだのしくみと生活支援技術」の項目において、介護技術の習得が講師により評価されることを含みます。
修了評価は、筆記試験により行なうこととし、100点満点としてA(90点以上、B(89~80点)、C(79点~70点)、D(70点未満)の区分で評価します。
なお、第1項の一定以上の評価とはC以上の評価であり、D評価を得たものについては、必要に応じて補講を行うとともに、原則としては修了者と認定するに足るまで再評価を行います。

その他

全ての講義・演習に出席し、筆記試験に合格しませんと、修了証明証は交付されませんのでご注意下さい。

初任者研修 資料

◆受講までの流れ
◆学則
◆時間割表
◆科目的特徴
◆講師一覧
◆受講申込書
◆注意事項
◆公表すべき内訳