トップページへ
院内案内へ
オープンシステムのご案内
外来診察予定表
医師のご紹介
アクセス案内
ホームへもどる

スタッフ募集!!採用情報サイト
ホームフジ虎ノ門関連施設フジ虎ノ門整形外科病院>日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)への参加に関して

【日本整形外科学会症例レジストリーへの参加に関して】

 当院では日本整形外科学会症例レジストリーへ参加しています。
このため、整形外科で入院し手術を受けられる患者様の診療情報を日本整形外科学会のデータベースに登録させて頂いております。


■症例登録の目的について
 整形外科疾患の手術に関するデータベースを作り上げ、有効な治療方法や手術の安全性を確立することを目的としています。
 JOANRホームページ:https://www.joanr.org/about/patient

■参加について
 データベースへの登録に際し患者様へのご負担は御座いません。また、患者様の個人情報の保護に関しましては法令を遵守し参加、登録を行います。

■情報登録を望まない場合
 当院では「オプトアウト方式」を採用し、登録対象の手術を受けた患者様はデータベースへの登録拒否のお申し出がない限り、症例登録にご同意頂いたと見なし症例を登録させて頂きます。 個人を特定できる情報を登録する事は御座いませんが、症例登録にご同意頂けない場合はお申し出頂くようお願いいたします。
症例登録を拒否することで、患者様に治療上等で不利益が生じる事は御座いません。

「オプトアウト方式」について
「オプトアウト方式」とは、国が定めた指針に基づき、対象となる患者様一人一人から直接同意を得る必要はありませんが研究の目的、実施について情報を公開し拒否の機会を保障することです。