フジ虎ノ門整形外科病院 クリティカルケア・リハビリ看護・地域看護を中心に、実践し学べる環境を提供いたします

看護部の理念イメージ看護部の理念
病院の理念に基づき、『まごころからのケアリング』を大切にして、
一人一人の患者様へ安心・安全な看護を提供する。

看護部長からのメッセージ 渡邉みゆき
看護部長からのメッセージ

当院の教育活動

  教育委員会を中心として整形外科の特徴を踏まえ、それに沿った看護過程の展開がなされるよう、病棟単位の特色を設けています。新人には年単位でのローテーション計画を含め、急性期〜慢性期と一連の流れでその病期に合った看護が習得できるようにプログラムされています。年間教育活動として今年は「BLSプログラム」を立ち上げ、医師・看護師の専門職に限る事なく病院の業務に携わる全職員に対し、救命処置の知識や技術習得が出来るよう支援する計画があります。  

  救急指定病院としての役割を果たすべく、院外のICLSやJPTECプロバイダーコースなどの研修会にも積極的に参加するよう推進しています。  

  心療内科・および美容外科外来を開設いたしました。従来の救急・外傷・整形外科とは全く違った分野でのチャレンジではありますが、医師からの専門的指導を含め、そこで展開される専門的看護が実践できるよう支援していきます。  


<看護実践の習熟段階別プログラム>
看護実践の習熟段階別プログラムイメージ 介護実践の習熟段階別プログラム
看護実践の習熟度段階別評価方式を導入し、キャリアアップを支援します。
また、独自の評価チェックリストを導入し、患者様をホリスティック(全人的)に捉えた看護実践能力の向上を目指しています。
年間教育計画イメージ

ページを閉じる

Copyright (C) 2005 Toranomon. All Rights Reserved.